型枠工事で注意するべきこと

2021/06/18

型枠工事は建築物の基盤となるような工事ですが、安全面で注意をしないと少なからず怪我をしてしまうリスクがあります。そこで今回は、型枠工事を安全に進めるために注意するべきことについて、簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

まず第一に型枠工事の施工のために多くの材料を現場に運ぶ必要がありますが、その運搬作業の過程で現場近くの方に対して建材などの被害が発生しないように十分に注意をする必要があります。中には梯子を使用したり、足場を設けることもありますので、落下によるケガをしないようにしましょう。型枠を建て込みする過程で、しっかりと固定をするために工具を使用することがありますが、ここで指などをケガしてしまうこともありますので、丁寧にかつ慎重に作業をすることが求められます。また、現場の建材の場所に気を配り、適正な管理を心がけてください。

東京都足立区の株式会社隆盛では、型枠大工工事専門業者として、大手ゼネコン会社などで、30年以上にわたり型枠施工をしてまいりました。近年、型枠職人の不足に悩んでおりまして、弊社で共に働いて頂ける仲間を求人募集しております。未経験者歓迎ですのでご興味のある方は是非、お問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから