型枠大工の仕事の流れについてお話します

2021/05/20

本記事をご覧の方は型枠工事の仕事について、ご興味のある方が多いのではないかという印象がありますが、その中でも弊社では現在求人を募集していることもありますので、型枠大工の仕事がどのように進められるのか参考までに少しお話をさせて頂きたいと思います。

まずは、型枠工事の設計を行います。平面図を詳細にイメージするために3次元の加工図を作成し、それぞれの寸法を拾い出していきます。加工図ができれば、それをもとに加工材を製作していきます。完成した加工材は現場まで運ばれます。型枠工事では正確性が要求されますので、型枠を建て込む位置に間違いがないように墨出しを行います。そして、墨のマークを参考にしながら、実際に型枠を建て込みしていきます。この工程の精度が仕上がりを左右します。その後コンクリートを打設し、型枠を解体すれば躯体の完成です。

東京都足立区の株式会社隆盛では、型枠大工工事専門業者として、大手ゼネコン会社などで、30年以上にわたり型枠施工をしてまいりました。近年、型枠職人の不足に悩んでおりまして、弊社で共に働いて頂ける仲間を求人募集しております。未経験者歓迎ですのでご興味のある方は是非、お問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから