型枠工事の種類について

2021/07/20

弊社では型枠工事の施工に従事をしておりますが、型枠工事には実は様々な種類の型枠工事があります。今回は型枠工事の種類についてあまりご存知でないという方のためにその種類と特徴について、簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

まずは、システム型枠です。こちらは型枠工事の作業を効率化するために考案された型枠工事で、型枠組立てキッドを作成して、それを短時間で組み立てることによって、人工と工事時間の短縮を目的とします。化粧打放型枠は、コンクリート面がそのまま化粧面になる型枠をいいます。化粧打放型枠は桟木の骨組みに塗装したべニアを貼り付けて型枠を作りますが、新素材型枠はメタルフォームやプラスチック製の型枠など様々な使用用途により誕生している新しいタイプの型枠です。その中でもメタルフォームは通常の型枠よりも耐久性が強いといわれています。

東京都足立区の株式会社隆盛では、型枠大工工事専門業者として、大手ゼネコン会社などで、30年以上にわたり型枠施工をしてまいりました。近年、型枠職人の不足に悩んでおりまして、弊社で共に働いて頂ける仲間を求人募集しております。未経験者歓迎ですのでご興味のある方は是非、お問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから